25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

スノーボードに最適なイヤホン Aftershokz AEROPEX

こんばんは

 

おひさまボーダーの大です。

 

今回は滑りながら、やりたいことといえば?

 

というお題なんですけど。

みなさんはどんなことを想像しますかね?

 

 

グラウンドトリック、グラトリとかではなく・・・

滑りながら好きな音楽を聞くってやりませんか?

 

ゲレンデで流れる音楽って流行りのJpopだったり

定番の冬ソングだったり・・・

 

いまいち自分が好きな音楽が流れなくて

テンション上がらないなぁ〜ってことありませんか?

 

例えば僕なら坂道グループ好きなので

永遠、坂道ループで聞いていたいけど

ゲレンデでそんな場面に出くわすことはありませんよね笑

 

さらに言いたいのは

防水のスポーツイヤホンをすると

自分のお気に入りの音楽にひたれるけど

外の音が聞こえなくてなんだか怖い

ってこともありませんか?

 

後ろからくるボーダー、スキーヤー

滑る音が聞こえないとぶつかる危険性

出てくるので、片耳だけ外してイヤホンをつける

ってことはありますよね。

 

でもやっぱり両耳から聞きたい!

外の音も拾ってほしい!

耳に圧迫感はないほうがいい!

 

こんなわがままを全て叶えてくれる

イヤホンがあったらほしいと思いませんか?

 

思いますよね!?

 

そこで見つけた新世代のイヤホンを

今回紹介して行きます!

 

それが

 

Aftershokz AEROPEX

 

ご存知でしたか?

 

このイヤホンは骨伝導 という技術を

使ったイヤホンで

耳にかけるだけで音楽が聞こえるというイヤホンです。

 

耳を塞ぐことなく音楽を聞くことができるんです!

 

骨伝導という言葉を聞いたのは初めて

聞いいたことあるけどどういうこと?

という方のために簡単に説明しますね。

 

そもそも音は空気の振動のことです。

振動が大きければ高く聞こえるし、

逆に振動が少なければ音は低く聞こえます。

 

この空気の振動を

 

耳→鼓膜→蝸牛→脳

 

の順番で人間は音を認識します。

 

f:id:snowegoist:20191225170815j:plain

出典:ゴールデンダンス

 


ただ!

 

要は振動が蝸牛に届けばそれが脳へ伝わって

音を認識できるので、

骨に直接振動を伝えて音を認識するのが

骨伝導の仕組みです!

 

骨伝導イヤホンは耳を塞ぐことなく

振動を直接耳の中(蝸牛)に伝えるので

普通のイヤホンにはないものが

入っています。

 

 

それは「耳栓」

 

イヤホンに耳栓が入っているのは面白いですよね笑

 

では、話を戻してコチラ

Aftershokz AEROPEX

 

 実際に私も購入しました。

 

f:id:snowegoist:20191225171609j:plain

 

そして実際に装着してゲレンデで使用した感想ですが、

 

 

最高です!!!!! 

 

 

 POPソングやアイドルソングとは相性がいいようで

ボーカルの声もきちんと聞こえるので

滑りながら流していても、周りの音は聞こえるし

好きな音楽も聴けるしで最高でした。

 

装着感は違和感は全くなく

耳にかけて乗せるだけといった感じです。

滑って転んだら落ちるんじゃないの?

 

と思うかもしれませんが、全く外れる、ズレる

といったことがありませんでした!

  

寒さによるバッテリーの心配もありましたが、

現在滑っている八方尾根スキー場の寒さでも

途中で急に切れるといったアクシデントはありません。

バッテリーも5時間続けて使っていても大丈夫でした!

 

これからイヤホンを買おうと思っている方で

スノーボードにも使えるスポーツイヤホンをお探しでしたら

ぜひご検討いただけたらと思います!!

 

なんか宣伝みたいになってしまいましたが、

これ本当にオススメです!

 

デメリットについても一応言っておくと、

 

重低音重視のEDMやHipHop系の音楽をよく

聞くという方だと、このイヤホンでは満足できないと思います。

 

あと通勤や普段使う場合は音漏れの心配もあるので

静かな空間でしようしようとしているのであれば

このイヤホンは適さないでしょう。

 

購入する際は家電量販店などで実際に試してみることをオススメします!

骨伝導の独特な振動が合わない人もいるので。。。

 

 

では!