25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

いきなり、

30日チャレンジやります!

と宣言したのにその次の日から2日間

ほっぽり出すという。

 

なんたる失態。

 

すみません。

誰に謝っているのかはわかりませんけど。

 

さて、言い訳を書いてみることにします。

 

今週から夜勤のアルバイトを入れていたのを忘れていて

チャレンジ宣言したのが金曜日で、土曜と日曜にそのまま

夜勤。土曜日に帰ってきたらそのまま就寝して日曜日の夜勤に行くという流れなのでしっかりと記事を書かなかったですね。いやぁどこでも書けるのに書かないとは自分は自分に甘いということが大変よくわかりました。とてもわかりました。

 

人間みんなそうなんですかね?

「誰それは自分に厳しすぎるよ!」とか注意を受ける人もいるけど、「自分に甘すぎ。」と言われることもある。でもそれってそれぞれの自由だから厳しくても甘くても良いですよね?なんでみんな言ってくるんでしょうね。これを会話の方向性的に考えてみると、、、

 

自分に厳しいことがいいこと。ストイックなことがいいことと思っている人は、それがその人のアイデンティティであり、その人の人生哲学なわけで、それを他人にも求めてしまうってことすよね?他人にも自分の人生を強要するのはとてもエゴが強いと思うんですけど、ある意味みんなやりがちですよね。。。

僕自身も女の子と会話するときに、男の側からしたらこの会話に答えを見つけ出そうとしてしまうんですよね。でもそれが自分のエゴで女の子からしたらただ会話をしたいってだけなのに答えを強要される。全く理解に苦しむ、何一人で考えてんの?って感じですよね。。。

 

自分のエゴを他人にも強要してしまう人と反対なのは、相手の言ってることに対して否定を行わない人ですね。自分にゆるくてもええやん。世間的には甘いのは良くない!というかもしれないけど、実際関係ないよね。ということになります。

 

いやぁ考えてみると人間って勝手ですよね。

本当に勝手。

 

今はコロナで働き方の変化に時代が反応しているし、みんなシビアに考え出してきてるように感じます。リモートワークによって日々の働き方についてやっと疑問を持てるようになったなということは、日本社会によって何より自分たちのような若い世代の考え方がより理解されるようになったのかなと思います。

この話をしだすと長くなるので次回かくことにして。。。

 

今回の始まりは夜勤でしたけど

夜勤をやってみて思ったことは、「あ〜こりゃ人間いらねぇわ」というのが終始頭をよぎっていました。アマゾンがオートマッチク担っていますけど、倉庫業務でまだまだ人が介在する場面が多いですよね。実際に倉庫のアルバイトって山ほどあって、職を選ばなければ誰でも入ることができるものです。

未だにフォークリフトの免許取る人が一定数いるのも面白いなぁと思うのは僕だけですかねぇ。。オートマチックにするにはとてもお金がかかる!!!と思っていてもですね、お金がかかるのは設備だけです。ほんで実際にプログラムする必要はないですよね?だってアマゾンがどうせ企業向けプログラムを後悔するでしょうし。なんか色々とお金のかけ方、考え方、日本人のやれることは自分でやる。誰かに頼る前に自分でやってみるというやり方は生産性からすると非常に不利な考え方になってしまいましたね。本当に時代にあっていない。

 

確かに自分でやってみるのはいいことです。でもそれは趣味ならそれをやってもいいけど、職業でそれをやると体得するのに非常に時間がかかることが大半なので、やってくれるものはどんどん頼んでもいいんんだよっていうのがいいと思います。

 

 

では。