25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

移住の流れ

こんにちは。

 

東京から新潟県湯沢町という

ウィンタースポーツをやる方なら

皆さんご存知という町に引っ越した

おひさまです。

 

withコロナの時代というか

withウィルスの時代に日本もだいぶ寛容になってきたので

リモートワークの普及によってワーケーションなんかも

広まりつつあります。

 

そこで、東京から引っ越して仕事をしながら

プライベートも充実させる人生を選ぼうとしているけど

どうやったらいいのか、よくわからない人のために

僕の体験を参考にしていただけたらと思ったので

色々と書いていきます。

 

今回は「移住の流れ」です。

 

いざ移住をしよう!

と決意して何から考え始めるのか

その大まかな順番を書いてみます。

 

  1. 自分が引っ越して何を重視するか決める
  2. 自分のやりたいことができる都市・町・村を探す
  3. 実際に行ってみる
  4. 相性が良ければそのまま進行
  5. 住まいと仕事について調べる
  6. 条件があるなら、いつから行くのか決める
  7. 条件が合わないようなら、他の場所を探す
  8. 準備も完璧!移住!と思いきや、自分の貯金を確認
  9. よし、行けると思ったら移住

 

このような流れになると思います。

 

なんとなく移住してみた。

的なノリで行ってみたというかんじの

youtubeをみることがありますが、

そのyoutuberの背景まで完全に把握することはできませんよね。

 

ああいうノリで移住して

山を買って

別荘を買って

リゾートマンション安いから買ってみた

 

とか、そういうのは定住というよりはセカンドハウスや

2拠点生活に近いやり方だと個人的には思います。

 

ちゃんと自分のやりたいことを固めて

それができる確信や自分の中での踏ん切りがついた上で

3ヶ月、欲を言えば半年分の生活費の貯金があるようなら

すぐにGO!だと思います。

 

なんとなく移住だと

 

正直

 

もたないですね。

 

僕自身そう感じました。

僕の場合はきて1週間ですぐに仕事が始まったので

仕事をして帰ってきて好きなことをして寝る。

 

という人間的な生活ができるという幸せを感じながら

日々を過ごせるのが何よりも幸せだなぁと感じます。

 

雪がまだ降ってないので、滑りには行けませんが、

この生活がスノーボードがない季節でも続くことに

特に不自由や違和感は感じずに日々過ごすことができています。

 

少し不安に思う人は1週間とか2週間とか

続けて滞在してみるといいと思います。

 

あ!

 

お気に入りの飲み屋とか飲食店を見つけておくと

結構気が楽になりますよ!

 

ではでは〜