25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥食堂じゃなくて子供食堂

千鳥食堂を見ていたら 食堂つながりで「子供食堂」ってあったよな と思い出しました。 前に話題になったけど、今ってほとんど聞かないよな。 あれはどうなったんだ? とりあえず 「子供食堂」でググってみると ※検索エンジンの癖で私のアカウント向けに 検索…

南半球のスキー場ってどんな風に営業してるのかな

コロナウィルス感染者が増えてきてます。 また自粛命令出るのかな。 バイト先への出勤が減る可能性もあるよな。 こえええぇぇ 今年のレジャーは振るわない。 夏場のお祭りや観光業へのダメージはかなりのものですよね。 各地でどんどん中止の発表が出て、 東…

個人が会社化?

ギグワーカーの登録者数が100万人を超えたみたいですね。 コロナでのテレワークも影響していると思いますが この流れは労基でがんじがらめになって上手に 働くことができない日本社会ではとてもいい流れ だと思います。 個人が会社化について見て行くと 私自…

ここに行けば流行りがわかるね

外に出かけると必ず寄るのが ”本屋” 個人的に本屋の雰囲気が好きで、 大きい本屋よりは小さいとこの方が好きなんですけど 本屋の棚を見ていると、今の世の中の関心事。 つまりは”流行”がわかりますね。 ファッション雑誌は見ないのでわかりません! 新書、ビ…

会社で働く意味

2020年、この現代において会社で働くことが 必ずしも正解ではないという議論が数多く行われていますね。 実際、どの議論を見ても結局はみなさん自分のフィルターを通して 世界の情勢なんかも交えながら論理的に考えてみると 会社で働くことはベストではない…

スノーボードの可能性について悶々と考えていたら。

今回も文脈の脈絡はありません。 大変読みにくい内容となっております。 はじまりはじまり ウィンタースポーツの人口が減少しているというニュースとか記事はよく見かけますよね。レジャー白書を見ても減少しているのは明らかです。2017年で530万人だそうで…

月間PVが100を超えました。

100超えました〜 意外と簡単ですね。 100pvの中を細分化する作業まではしていないので、どれくらい記事が読まれているのかとか、エンゲージメント率とかまでは調べていません。人気者になりたいわけじゃないので、まだそこまでのマーケティングを必要…

腰が。。。

こんなタイトルで悪いですが 下ネタではありません。腰の振りすぎではありません。 倉庫業務は夜勤なんですけど、基本は立ち仕事なんですよね。デスクワークが多くなった現代で8時間勤務中ほとんど立っているというのは意外ときついですね。これはアルバイ…

就活生のジレンマ2

昨日宣言した通りに少しさわりだけ書いてみることにします。 現在のコロナ状況下の中で2021卒の就活が結構佳境に入ってきています。5月時点で内定率は50%をを超えて、過半数の学生が内定を決めて就活終了という流れになっているかと思います。 しかし半分…

就活生のジレンマ1

さてさて今日も今日とてお仕事や。 今日は倉庫の夜勤業務ですね。 23時〜10時まで。 これが結構きつくて、眠さは全くないんですけど私どうやら長時間の立ち仕事と相性が良くないみたいでして、、、。腰にきちゃんですよね。 深夜の3時くらいになると、かなり…

久しぶりの休み

休みって必要か必要じゃないか意見が分かれますよね。 皆さんは休み必要派ですか? 毎日働きたい派ですか? 僕は後者ですね。 まぁ週に働いてもいい時間というのは労働基準法で決まっているので、働きすぎることはよくないというのが社会的に見た視点だとは…

6月19日から

いよいよコロナの規制が全面的に解除されますね。 ですが 結局コロナの規制解除によって何が可能になったのか、今まで我慢してきたけどよくよく考えてみたら、別に守らなくてもよかったよな?と言う、、、。 完全に国民の自主性に任せた規制だったことによう…

はっ!!目覚めた

疲れて寝てしまいました。。。 色々と調べ物をしたいけど なかなか時間がなくて、調べまくれない。 そこで調べるのをやってくれる人や、代わりにやってくれる人が必要。という背景で仕事って生まれていくんですね。世の中の謎が一つ判明しました。 アルバイ…

日常1

僕の日々の過ごし方だけど これは賛否あるでしょうなぁ 基本休みはいらない人なので休みはほとんど作っていないです。 でも税金的にこれはどうなのかっていうのはあるんですよぇ。本当に厄介だよ。働き方改革は一律だったから働きたい人はたくさん働けないし…

いきなり、

30日チャレンジやります! と宣言したのにその次の日から2日間 ほっぽり出すという。 なんたる失態。 すみません。 誰に謝っているのかはわかりませんけど。 さて、言い訳を書いてみることにします。 今週から夜勤のアルバイトを入れていたのを忘れていて …

30日チャレンジ

コロナでの自宅待機が続いていますが 今頃になってこの「30日チャレンジ」をやってみようかなと思いました。 理由は2つ ・日々のルーティーンを作りたい ・文章力を磨きたい この2点を理由に30日間続けてみようかなと思います。 この手のチャレンジって…