25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

はっ!!目覚めた

疲れて寝てしまいました。。。

 

色々と調べ物をしたいけど

なかなか時間がなくて、調べまくれない。

そこで調べるのをやってくれる人や、代わりにやってくれる人が必要。という背景で仕事って生まれていくんですね。世の中の謎が一つ判明しました。

 

アルバイト漬けの日々を送っている私ですが

何をするにもお金がまずは必要で生活費ってどのくらい必要なんだろう?と疑問に感じたことありますよね?引っ越ししたいけどどのくらいの費用を用意すればいいのか。まぁこんだけあれば十分だろう。という金額は人それぞれですから自分で生活費を見直してみて最低これくらい。このくらいあると豊かに暮らせる。という金額を見積もっておくと働きすぎにならないし、過度に自分を評価して無理なワークライフを過ごすことにはならないと思います。

 

貯金についてですが、貯金にも銀行預金、資産運用、などなど色々ありますがすぐに使えるキャッシュ、つまり現金でいくら持っていたら色々と運用することができるのかというと、だいたい3〜6ヶ月分と言われています。なので生活費の半年分を常に自分で持っておけばだいたいのチャレンジをしてもしばらく生きていくことができます。よほど生活レベルを落とした見積もりをしていなければそこまで困ることはないだろうというのが持論ですがどうなんでしょうね。

 

僕の場合は、お金の浪費ぐせがあったのでカードの支払いが溜まっていたりとだらしないですが、娯楽を除けば月に5万もあれば暮らせます。そこに余剰分として2〜3万円を乗せれば自分の生活費となるので、半年分だと50万くらいでしょうか。。。

それだけ貯金できていれば、あとは資産運用に回したり、自分のスキルアップに繋がることにお金を使ったりできるわけです。

 

最近だと、お金は使わないと増えない。

と言われますけど、これについて言いたいことは、半年分の生活費の貯金がある前提で言うと、お金は使った方が良い。と言うことになります。単にお金をじゃぶじゃぶ使ったところで自分が苦労するだけなので、そこはよく考えた方がいいです。有名人や話題の人が言う言葉を真正面から受け止めて、その通りに動くのは単に素直なバカですから、多方面的に物事見て、自分で考えることでお金に振り回される生活から抜け出せるんじゃないでしょうか。

 

では。