25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

久しぶりの休み

休みって必要か必要じゃないか意見が分かれますよね。

 

皆さんは休み必要派ですか?

毎日働きたい派ですか?

 

僕は後者ですね。

まぁ週に働いてもいい時間というのは労働基準法で決まっているので、働きすぎることはよくないというのが社会的に見た視点だとは思います。労基では週に40時間までそれを超えると残業という扱いになって残業は年間360時間以内に抑えてくださいねというが基本的なルールになっています。さらに週20時間以上超えると社保と雇用保険に加入することが義務付けられているので、フリーターの場合は保険に入るべきか、そうじゃないかというところをのらりくらりとやらないと損をするのでしっかり自分で頭を使って考えないといけません。

 

毎日働いていた方がいいというのは、生活のリズム的にその方がきちんとした生活を送れるというのが僕の持論です。まぁ週に働く中で夜勤が入ったりとか不規則な時間になるときは休みは作った方が体を壊さないのでいいとは思いますが、、、

 

労基の問題もあるから1日8時間労働を毎日行うというは法律違反になってしまうのでできませんが、一日5時間を週7日なら、5時間かける7日=35時間になるのでおっけーです。これが普通の日勤のアルバイトをしているなら、午前と午後に別れるはずです。午前勤務で5時間しか働かないという日があるなら、10時から15時まで働いてあとはフリーということになるわけです。そして余った時間はセミナーに行ったり、夜ご飯を友達と食べに行ったり、好きなテレビを見るなり、クラウドワークス使って記事を書く時間に当てて見たり、と色々な時間の使い方ができるわけですね。

 

お金の話をすると

週に35時間働くので、時給1100円だとすると、1100円の35時間で=38500円になります。月計算にすると4週間となるので38500円かける4週間で=154000円になりますね。この金額をよしとするのかしないのかは人それぞれですが、こんだけあったら一人暮らしもできるし、貯金までお金回せますよね?これでできない、お金がないって騒いでいる人がいるなら、生活見直せよって感じに思ってしまいます。いらないことに使いすぎだろってね。

この金額にもし、副業を行なって月に5万円稼ぐなら、正社員の手取りより多くなるはずです。物は考えようですね。満員電車に乗って誰でもできるような仕事をこなして土日は寝て過ごす。という生活を送っている人も多いとは思いますが、なんのためにやっているのかわからなくならないのかなというのが僕の感想です。それだったら自分の趣味とか、自分のやりたいこと、興味のあることについてアルバイトをして、その経験を生かして、夜だけ起業とかしてお金をまた別に稼ぐ。

こういうことを考えていると、土地とか場所の余っていない東京でやるには結構ハードルが高くなるんですよね。。。だからこそ人はいないかもしれないけど、場所は余っている地方に行って人を呼び込む方法を考える方がよくないですかね?

 

友達同士の受け皿として自分が地方に行くというだけでもよくないですか?週末だけ友達が飲みに来る。遊びに来る。その時に宿代を少しもらうとかね。食費がわりに東京の美味しいものを買ってきてもらったりとかね。

 

僕は今毎日働いてアルバイトしてますけど、早くこの生活は抜けたいですね。普通に飽きるし、疲れる。

 

移住の補助金問題あるけどね。

アルバイトからアルバイトじゃ補助金でねぇんだよな。

起業の支援金はあるかもしれないけど

 

では。