25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

睡眠の4タイプ

このあいだの夜勤でこんなことが。

 

眠い。

 

 

かっくん、かっくん。。。

 

 

はっ!!

 

 

今まで疲れたというのはありましたが

夜勤で眠くなったことはなかったんですよね。

疲れが溜まっていたのか、それとも他に何か原因があるのか。

 

そこでこんな本を買いました。

今日届く予定。

 

「最良の効果を得るタイミング4つの睡眠タイプから

             最高の自分になれる瞬間を知る」

 

ん〜きになる。

睡眠を4タイプ、4つの動物に例えて紹介していくようです。

 

驚きなのは、このタイプの睡眠の人は

何時に寝て、何時に起きて、何時にトレーニングをして

何時にコーヒーを飲んで、強度の高い仕事をいつやればいいのか。

これらのことからどんな職業タイプの人なのか。

 

こういったことが分かるようです。

すごくないですか?

睡眠のタイプだけでですよ?

 

この睡眠タイプを知ることによって

今まで自分がやってたことが間違っていたら直せばいいんですよ。

 

例えば

午前中に会議を入れてアイディアを出そうと

必死に頑張っている人がいるとして、その人の睡眠タイプからみて

午前中はぼーーーットすることことが多くて、

スイッチが入るのが午後からだったらどうでしょう?

 

今まで会社で朝から頑張って働いていたのに

成果が出ていなかったらどうでしょう?

 

もともと自分の人間の先天的な性質上

仕方がなかったことがわかったら

なんか自分が仕事できないだけの人間じゃなくて、

時間管理が違うとわかって嬉しいですよね。

 

サラリーマン的な働き方が間違っているなら

他にやりようがあることに気づけるし。

 

いろんな分野の本を物色することで

今までの価値観から解放されて

新しい視点から物事を見ることができるので

自分の中に新しい風が吹くようで楽しいですね。

 

今まではテレビを見たりしていた時間を

こういったブログを書いたり、そのためのインプットで

本を読んだり、youtube、NewsPicksなんかを見たり

生産性がいい時間が増えて

 

人間的な成長を感じます。

 

ここからは行動していくのが大事。

 

早く空き家の内見行きたいなぁ。

 

こればっかりは僕の一存で決められず

立ち止まるしかない。

でもインプットは立ち止まらない。

 

よし。