25歳で移住して飲食店開業までの日記

はじまりは大事に。でも何かに染まるってよりは自分なりの色で移り気できまぐれな毎日を送っていきます。

雪山に住んだ時の1日

こんにちは

 

おひさまボーダーの大です。

 

今回は”山籠り”を始めてみて

一日の大体のスケジュールをレポートしていきます。

 

 

山篭り を始めようとすると

一般的にまず思いつくのがリゾートバイトでしょう。

リゾバってやつですね。

 

ゲレンデが運営しているホテルに寝泊まりして

リフトのサポート業務やホテル内の売店

食堂、中居さんなどの業務を日中に行って

 

休憩時間や仕事が終わった後のナイターの時間を

利用して滑るという日程かと思います。

 

その点、僕は違うルートを使いました。

 

それは、

 

ゲレンデ近くのレストランで寝泊まりして

働くという手段です。

 

この方法を取ったのには理由があります。

 

その理由は

個人経営のお店の方が時間の融通が効きやすそうと思ったんです!

 

リゾバの場合だと、週休2日で週5勤務

一日8時間の勤務が一般的だと思います。

 

この場合だと滑るために山籠もりするのに

全然滑る時間が取れない!という事態が発生してしまいます。。。

それに加えて、早番や遅番のシフト制だと、

早起きしないといけなかったり、寝る時間が少なくなったり、、、

 

普通に社会人の方からは

なに甘えたこと言ってんだ!!!!

 

とお叱りを受けそうなあまちゃんな考えですが、

これが自分にとっては大事なポイントなんです笑!

 

まぁ個人経営のお店を選ぶ理由はまた他の記事で

詳しく考えをまとめていこうかと思うので

ここではこの辺で。。。

 

かくかくしかじかあって、個人経営のお店と

コンタクトが取れたので実際に働いているので

その1日をレポートすると

 

〜1日の流れ〜

 

7:30 起床

8:00 朝ごはん

8:30

〜  自由時間、僕はほぼ毎日滑ってます

10:30

11:00 仕事開始

 

15:00 仕事終了

    仕事終わりには「お茶の時間」

    があるので、ゆったりします。

    時間があれば滑ったりもします。

16:00

〜   自由時間、お風呂に入ったりします。

18:30

    ナイターが営業していれば滑れます。

19:00 夕食

20:00 自由時間

 

22:00

〜   就寝、大体この時間に寝てます。

23:00

 

大体のスケジュールはこんな感じです。

このタイムスケジュールをみてどう思います?

 

めっちゃ自由に生活できる!

と思いませんか?

 

僕はこんな天国にこれて本当にいい選択をしたなと

思っています。

最高です!!

 

リゾートバイトの現場状況については

私はリゾバで働いたことがないので

よくわかりませんが、

 

個人経営のお店にしてよかったと思います。

 

僕は当たりを引くことができましたが

みんながみんなこういう良い思いができるとも

限りませんから、選ぶ際は気をつけてくださいね!